“ラッパー“ZORN”の魅力や人気の理由に迫る。本名や出身地などのプロフィールを総まとめ。ラップをはじめたきっかけや年収についてもご紹介。”


今回の記事では、”ラッパー“ZORN”さんについて徹底考察していきたいと思います。

最近では日本テレビのスッキリでライブを披露したり、武道館やアリーナでの単独ライブを成功させていたりと人気・実力ともに日本有数のラッパーの一人です。

「洗濯干すのもHIPHOP」のフレーズが有名ですが、元々は逮捕歴もある小岩の不良少年です。KITEN編集部ではそんなZORNさんの逮捕歴からファッションやコラボ曲などについて詳しく解説していきたいと思います。

CONTENTS

【ZORN】のプロフィールまとめ

職業ラッパー
活動名ZORN (ゾーン)
本名杉山 雄基(すぎやま ゆうき)
誕生日1989年2月16日
年齢35歳(2023年5月現在)
出身地東京都葛飾区新小岩
身長168㎝
血液型B型
インスタZORN
Twitter ゾーン情報
Youtube  ZORN Official
ホームページ公式ZORN ホームページ 
所属事務所無し

ラッパー ZORN 経歴

STEP
ラップに目覚める

中学校3年生15歳の時に「THA BLUE HERB」「雷家族」などの影響を受けてラップを始める。

ラッパーデビュー時のMC名は「ZORN THE DARKNESS (ゾーン ザ ダークネス)」

STEP
高校を中退する

高校は、メディア系の学校に進学するが途中で中退。

STEP
逮捕され少年院へ

高校を中退してからは、オレオレ詐欺の容疑で逮捕され2年ほど少年院で過ごす。

少年院は、首席で卒業した。

STEP
MCバトルで成績を残す

10代の頃から3連覇した「THE罵倒」、「B BOY PARK UNDER20 MC BATTLE」、「ULTIMATE MC BATTLE」などの
MCバトルで好成績を残す。

STEP
1st アルバム「印象スケッチ」を発売

2009年に1st アルバム「印象スケッチ」を自主制作でリリース。

STEP
昭和レコードに加入し改名

2014年、般若主宰の昭和レコードに般若・SHINGO☆西成に続く第三の男として加入。

加入する際に「ZORN」に改名する。

STEP
昭和レコード脱退を発表

2019年7月21日、大阪でのライブで昭和レコードを脱退を発表。

STEP
武道館や他のアリーナでワンマンライブを開催

2021年1月24日にワンマンライブ「My Life at 日本武道館」を開催。

2021年9月12日に横浜アリーナでワンマンライブ「無題」を開催。

2022年11月3日にさいたまスーパーアリーナでワンマンライブ「LIVE」を開催。

STEP
2023年5月現在

日本サッカーJリーグも名古屋グランパス30周年記念スペシャルマッチ RADWIMPSのライブパフォーマンスに参加が決定。

幼馴染の奥さんと3人の子どもさんと一緒に暮らしており、ラッパーのみで稼いでいる。

人気の理由について

ラッパー ZORNさんの人気の理由についてKITEN編集部の知見と偏見で調査してみました。

  • 楽曲の良さ
  • ファッションセンスが高い
  • 有名ラッパーとのコラボ曲のリリース
  • 家族を大切にしている
  • 地元をレぺゼンしている

ライブDVDを発売

2022年11月3日さいたまスーパーアリーナで行われたワンマンライブの収録したライブDVDが2023年3月15日にリリースされています。

もう一度ライブの興奮を味わいましょう。

ラップをはじめたきっかけ

ZORNさんがラップ始めたきっかけは「雷家族」や「THA BLUE HERB」などの日本語ラップを聞いていたからとインタビューで答えています。
またZONE THE DARKNESSとして活動していた際の曲“奮エテ眠レ”の中で「初めてのステージを忘れない 俺は15才、O-JEEに誘われた六本木スパイラル」という歌詞があるのでラッパーのO-JEEさんの影響も受けていると考えられます。

ラッパー ZORNラップスタイルについて

ZONE THE DARKNESS時代はMCバトルにも参戦していて罵倒では3連覇をしつつ、ストーリー性があり韻を大事にした楽曲を多数リリースしていました。

現在のZORNは家族のことなど日常のことを楽曲に落とし込んでいる印象で、若者だけでなく30代以上のファンも多くいるのも納得です。

MCバトルには参戦していませんが、フリースタイルはライブなどで時々披露しています。

ZONE THE DARKNESS時代にリリースしたアルバム「心象スケッチ」は、ヤフオクで2万円以上のプレ値で取引されています。

逮捕歴があるって本当?

ラッパー ZORNさん逮捕歴について調べてみました。

2002年2月に放送されたラジオ放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」に出演した際に過去の逮捕歴について語っていました。

ZORNさんは18歳の時に逮捕され、約2年間少年院で過ごしたことがあるそうです。
罪名は詐欺罪で、オレオレ詐欺で捕まったようです。

少年院で服役中に作文コンクールに向けて力を入れていました。
少年院は首席で卒業しています。

今ではしっかりと更生してラッパーとして確固たるポジションを確立していますので、今後逮捕される可能性は少ないでしょう。

ラッパー以外の仕事内容について

現在はラッパーとしての収入が増え、ラッパー1本だけで生計を立てていますが最近まではラッパーと職人という二足の草鞋を履いていました。

PVでも作業着を着て仕事をしているシーンがあるように長年親戚の塗装会社で塗装工として勤務していました。

ラッパー ZORN 結婚している?

ZORNさんには女性ファンも多く結婚しているのか気になるところですが、楽曲でもしっかりと表現しているようにお嫁さんと3人の娘さんがいます。3人の娘さんの内、上の2人はお嫁さんの連れ後で、ZORNさんとの血縁はありません。ただ娘さんへの愛情の深さは楽曲を通じて十分すぎるほど感じさせられます。

ちなみにお嫁さんは地元の幼馴染だったようです。噂ではフジモンの元嫁である木下優樹菜が元カノではないかと以前より言われています。地元が同じだからこその噂かも知れませんね。

気になる年収は?

人気も実力もうなぎ登りのZORNさんの年収が気になるところですが公表はされていません。某掲示板では口座残高が9桁あるという情報が出回っています。

ラッパーZORNさんの主な収入について、ライブやグッズなどからの収入が高そうです。

長年愛される人気ラッパーでもあります。

改名について

ZORNさんは以前は「ZORN THE DARKNESS (ゾーン ザ ダークネス)」というMCネームでラップバトルや楽曲をリリースしていました。
このZONE THE DARKNESSの「ZONE」「secret base ~君がくれたもの~」で有名なガールズバンドの「ZONE」から名付けたそうです。有名になったら「ZONE」に会えるという安易な考えから名付けたのかもしれませんね。

ZORNへの改名は、ラッパー般若さんに誘われて昭和レコードに加入したタイミングで行っています。

ZORN愛用のブランドについて

ZORNさん楽曲だけでなくファッションスタイルにも注目が集まっています。

白TにVANSのスニーカーを履いているイメージが強いですが、その他にも「Supreme」「WTAPS(ダブルタップス)」「THE NORTH FACE」「クロムハーツ」などのブランドも好きなようでPVでも着用しています。

  • 「Supreme」
  • 「WTAPS(ダブルタップス)」
  • 「THE NORTH FACE」
  • 「クロムハーツ」

楽曲の中で「誰がビームスなんて行くかハゲ」と強烈なdisをお見舞いしているので、ビームスは嫌いな可能性が高いですね。

VANZ シューズ

WTAPS (ダブルタップス) パーカー

ラッパー ZORN おススメ曲をご紹介

ラッパー ZORNさんは数多くの名曲があります。その中で特におススメしたい名曲をご紹介していきたいと思います。

ZORN / My life

ZORNさんの代表曲と言えば「My Life」でしょう。MCバトルでもこの曲の洗濯物干すのもHip Hopというフレーズがよくサンプリングされています。

ZORN / かんおけ

ラッパー ZORNさんのおばあちゃんの死について歌った曲で、言葉一つ一つに重みがあり感動する一曲。

この楽曲はLOVE RHYME AWARD 2019大賞を受賞しています。

ZORN / Don’t Look Back

昭和レコードを脱退する時にリリースした曲で、リリックでは般若とSHINGO☆西成へのリスペクトと、後ろは振り返らない、前に進むだけという内容の歌詞が韻を踏みながら歌っています。

その他にも「Letter 」「Life goes on」 「All My Homies」など名曲が多くありますが、ZONE THE DARKNESS時代の「奮エテ眠レ」もおススメ曲です。

コラボ曲

人気ラッパーのZORNさんですが、多くのラッパーとコラボした楽曲も多数発表していますのでいくつかご紹介します。

その他にも多数コラボ曲を発表していますが、KREVA・AKLO・ANARCHY・MACCHO・般若とコラボしているラッパーはZORNさん以外にはいないでしょう。

仲の良いラッパー

ZORNさんと特に中が良いラッパーはAKLOさんです。コラボ曲発表だけでなく2人でのツアーも行っています。その他にもラジオに出演したR指定さんや昭和レコードで同じ釜の飯をたべた般若さんとは仲が良さそうです。

編集後記

今回はZORNさんのおススメ曲だけでなく、逮捕歴やお嫁さんなどZORNさん自身について深堀してみました。

最近では武道館に地元の友達を数十人あげて武道館出禁になったという話題もありヤンチャ感は完全には抜けていませんが、楽曲がとにかく素晴らしいので、今後も新曲のリリースが楽しみなラッパーです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

CONTENTS
閉じる