元プロ棋士 橋本 崇載 元妻らを暴行で逮捕?現役時代はバラエティー番組に出演も…一体何があったのか詳しく解説

2023年7月20日に元プロ棋士の橋本 崇載 (はしもと たかのり)さんが滋賀県大津市の元妻が住む家に侵入し元妻の家族らをくわで暴行し殺害しようとした疑いで逮捕されました。

元妻への名誉棄損で有罪判決を受けて執行猶予中だった橋本 崇載さん。

今回の記事では事件の真相についてみていきたいと思います。

CONTENTS

なぜ犯行に及んだ?

https://www.youtube.com/watch?v=S3-tyxWqN2Y

元嫁さん元嫁さんの家族をくわで暴行し殺害しようとした動機に関しては黙秘を続けています。

今回の犯行で3回目の逮捕となった。

過去にも逮捕されたことがあるようです。

過去に起こした罪は?

過去には2022年12月に元嫁さんへの名誉棄損容疑で逮捕されています。

また、2023年1月17日に元妻を中傷する内容をTwitterに投稿したとして、名誉棄損の疑いで逮捕された。
橋本さんは元妻の本名や住所を明記した上で「僕を地獄の底に落とした○人鬼」「ガソリン撒いて火つけたってもええんやぞ」などの投稿を繰り返していたようです。

2回目に逮捕された名誉棄損で起訴され2023年6月23日に懲役1年6カ月、執行猶予4年の判決を言い渡されていました。

橋本 崇載ってどんな人?

将棋のプロ棋士として2001年4月から18歳からプロデビュー。

愛称は「ハッシー」と呼ばれ、2004年度のNHK杯テレビ将棋トーナメントに出場した際、金髪のパンチパーマという髪型に、紫色のワイシャツを着用して出場しており奇抜な姿が話題となった。その奇抜な姿が話題となり将棋のテレビ視聴率は通常の将棋の3倍になったといわれている。

将棋のインタビューが面白いと話題になったり歯切れのいい将棋解説で人気を得ていました。

なぜ引退した?

橋本 崇載さんは、かつて将棋の順位戦でA級に在籍していた強豪棋士だった。
派手なファッションや率直な言動で人気を博していたが、2021年4月に現役を退く。

あまりに若すぎる引退の理由は、家庭内不和に端を発するトラブルだったそうです。

引用元:LINE NEWS

家庭内のトラブルとは?

2019年3月に長男が誕生しましたが、同年7月に橋本 崇載さんが対局から家に帰ると奥さんと息子さんの姿が消えていたそうです。

手紙には「一緒には暮らせない」との置手紙を残し消えていたとのこと。

元嫁さんが出ていった理由としては、LINE上での些細な口論があったようです。
息子さんを出産した直後ということもあり、産後鬱の症状で気持ちが沈んでいる時に起こった些細な喧嘩が取返しのつかない状況になってしまいました。

橋本 崇載さんも鬱を発症

元嫁さんの弁護士から一方的に離婚に関すること、慰謝料、養育費の請求が届いたそうです。
話し合いの場を設けて、橋本さんは妻と息子さんに会ったこうですが、橋本さんの妻が話し合いの途中でその場からいなくなりました。

橋本さんも弁護士を立て裁判になりますが、子供の親権は連れ去った側が有利になるという絶望的な状況に陥ります。
その後、弁護士を立てて妻と争うことになりましたが、離婚調停は成立しましせんでした。

心身に不調をきたした橋本さんは2020年7月から鬱を発症して将棋の公式戦を休場しています。

KITEN編集部

嫁さんとの些細な喧嘩が理由で事が大きくなり、裁判までもつれ込み
心身に不調をきたし鬱になり引退。
将棋人生をこんな形で終わるとは思ってもいなかったでしょうね。

橋本 崇載の元嫁さんってどんな人?

元プロ棋士 橋本 崇載の元嫁さんについてみていきたいと思います。

一般女性のため詳しい情報はわかっていません。

分かっている情報は以下のようです。

名前:理恵さん

年齢:30代後半

出身:滋賀県

橋本 崇載の元嫁さんの顔は?

元嫁さんの顔写真は公開されておらず、モザイクがかけられていてはっきりとした顔は分かりませんが。

上記の写真からみて、色白で綺麗な女性に見えますね。

結婚はいつしたのか?

交際期間などの詳しい情報は公開されていませんでした。

2017年3月に橋本 崇載さんと結婚。

元奥さんとの間に子供がいる?

2019年3月に長男が誕生しています。

2023年7月現在、4歳になっています。

編集後記

今回の記事では、元プロ棋士 橋本 崇載さんの逮捕の真相や元嫁さんについて見ていきました。

些細な喧嘩から始まった今回の事件は、どの家庭でも起こりうると感じました。

家庭トラブルが原因でプロ棋士を引退することになってしまい、人生をめちゃくちゃにされた橋本さんは今回の事件を起こしてしまったのではないでしょうか?

もう一度、将棋の棋士として復活しないかな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

CONTENTS
閉じる