全国最年少の市長が誕生!高島 崚輔 (たかしま りょうすけ)の学歴が凄すぎた。プロフィールや学歴の詳細をご紹介。

今回の記事では先日行われた全国市長選挙で全国市長の歴代最年少となる26歳の市長が、兵庫県芦屋市の市長選挙で初当選を果たした高島 崚輔 (たかしま りょうすけ)さんについてみていきたいと思います。

凄い学歴の持ち主であることが判明したので、詳しく見ていきたいと思います。

さっそくですがみていきましょう。

CONTENTS

高島 崚輔 プロフィール

職業政治家 (兵庫県芦屋市長)
活動名高島 崚輔 (たかしま りょうすけ)
本名高島 崚輔 (たかしま りょうすけ)
誕生日1997年2月
年齢26歳 (2023年4月現在)
出身地大阪府箕面市
身長未公開
血液型未公開
インスタ高島りょうすけ 芦屋市長
Twitter高島りょうすけ 芦屋市長
TikTok無し
YouTube高島りょうすけ 芦屋市長
所属政党無所属

高島 崚輔 / 経歴

STEP
難関中学・高校に入学

難関学校として知られる灘中学校・高等学校卒業。

高校では、生徒会長を務める。

中高・大学でラグビー部に所属。

STEP
東京大・ハーバード大学に入学

2015年東京大学に入学。

2015年4月に東京大学に入学するもすぐに中退し、9月からアメリカ・ハーバード大学へ入学。

STEP
NPO法人留学フェローシップ理事長に就任

2016年からNPO法人留学フェローシップ理事長に就任。

文部科学省、柳井正財団、江副記念リクルート財団と協働し海外留学と進路開拓を支援。

県立高校国際教養科の新しいカリキュラムづくりを有識者として支援。

STEP
インターシップ

2017年外務省・経済産業省にてインターンシップを受ける。

STEP
教材開発に携わる

2020年経済産業省「未来の教室」実証事業、AI・データサイエンスの教材開発に携わる。

STEP
ハーバード大学を卒業する

2022年、入学から7年目でハーバード大学を卒業。

アメリカ・ハーバード大学を卒業後は、2022年7月〜2023年2月まで公文教育研究会学習者アドバイザーとして全国の小中学生の学びを支援。

STEP
市長選挙に当選し全国で最年少市長となる

2023年4月23日に兵庫県芦屋市の市長選挙に当選し全国市長の中で最年少の市長就任となった。

高島 崚輔 学歴について

高島 崚輔さんの学歴が凄いと話題になっています。どのような学歴なのか調べていきたいと思います。

中学・高校

高島 崚輔さんは、関西の名門校と言われる灘 (なだ)中学校・高校に進学しています。
中学校の偏差値は77、高校の偏差値は79とかなり高めの偏差値の学校です。

中学校から文武両道に励み勉強と部活を頑張っていたようです。
ちなみに所属していた部活はラグビー部なんだとか。

高校では、成績優秀だったことから生徒会長を務めた経験もあります。
生徒会の活動がきっかけで、芦屋に街と関係を持つようになる。

大学

高島 崚輔さんは高校卒業後は、2015年4月から東京大学に進学しています。
しかし、東京大学に行きたくて受験した訳ではないようです。
灘高校の生徒会長を務めた人は、東京大学に進学している」という例にならっての東京大学に進学したようです。

そもそも日本の大学になかった高島 崚輔さんは、東京大学をわずか4ヶ月で中退し
2015年9月にアメリカのハーバード大学に合格し転校しています。

ハーバード大学では、環境エネルギー工学を専攻。
大学1年生の時には、ハーバード大学ケネディ・スクールの仲間と東京電力福島第一原発原子力発電所を視察しました。

ハーバード大学では、3度の休学を挟み2022年5月26日にハーバード大学を卒業。

2022年の夏より兵庫県・芦屋市に移り住んでいます。

KITEN編集部

東京大学、ハーバード大学を合格する実力。
凄いの一言しか出てきません。

全国最年少で市長選挙に当選

2023年4月23日に兵庫県・芦屋市の市長選挙に当選した高島 崚輔 氏。

26歳2か月での当選したことで、全国の最年少市長記録を更新しました。
これまでの最年少市長は、1994年に東京都武蔵村山市長に就任した「志々田 造太郎」氏で就任当時は28歳0か月だった。

なぜ若くして当選できたのか?

高島 崚輔氏が当選した理由について憶測ではありますが見ていきたいと思います。

高島氏は、生まれも育ちも大阪府で灘高校時代に生徒会活動をしていたことが芦屋市に関わるきっかけでした。
実際に芦屋市内に住み始めたのはアメリカ・ハーバード大学を卒業後、2022年の夏頃からでまだ1年も経っていない。

2022年の12月に芦屋市長に立候補を表明した当初、駅前でビラを配っていると「さすがに若すぎる」「無謀だ」「市議会議員に出るの?」といった声ばかりでした。

当選した理由について(憶測)

  • ハーバード大学で学んだ街づくりの知識と経験を活かし、具体的な政策を展開。
  • 全国の若手市長らとの人脈を生かし知名度を上げた。
  • 市民に駆け寄り、子どもたちには同じ目線で話かけた。
  • リーダーシップ論を学び、市長として街を変えていこうという強い決意

上記の4つが芦屋市長に、憶測ではありますが当選した理由だと思われます。

選挙活動終盤には、街頭演説を聞く人の数は増え、市民からかけられる声はいつしか期待に変わっていたようです。

KITEN編集部

街を変えて行くという必死さが市民に伝わったことも当選した理由と考えられます。
必死な姿を見ると応援したくなりますよね。

高島 崚輔 兄弟について

高島 崚輔 (たかしま りょうすけ)氏の兄弟についてみていきたいと思います。

高島 崚輔 (たかしま りょうすけ)氏のInstagramには、兄弟と難関問題を解く動画があります。
高島さんの兄弟も名門校に通っていることが分かります。

  • 長男 りょうすけ …「灘 中学校・高校卒」「東京大学入学」「ハーバード大学卒」
  • 次男 しゅうすけ …「甲陽学院卒」「ブリティッシュコロンビア在学」
  • 三男 じょうすけ … 「現役灘高、生徒会長」

長男のりょうすけさんに劣らない学力をお持ちなようです。

編集後記

今回の記事では、全国市長の中で最年少で市長に当選した高島 崚輔 (たかしま りょうすけ)について学歴や当選した理由などについてまとめました。

東京大学を入学して4ヶ月で中退し、アメリカのハーバード大学に入学する。
凄い学歴の持ち主なことが分かりますね。

全国の市長の中で最年少で市長となった高島 崚輔さんの今後の展開が気になりますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

CONTENTS
閉じる