人気VTuber“郡道美鈴”が活動自粛を発表。WBCへの不適切発言が自粛の理由か?前世や中の人について徹底解説。人気の理由や活動内容をご紹介。

今回の記事では、YouTubeのチャンネル登録者数45.8万人のにじさんじ所属のVTuber、郡道 美玲(ぐんどう みれい)さんについて考察していきたいと思います。

郡道美玲さんはつい先日に不適切な発言で炎上し、現在謹慎中です。

そんな郡道美玲さんのプロフィールや不適切発言、炎上や過去の炎上、年収や収入源など様々な情報をまとめてみました。

CONTENTS

郡道美玲のプロフィールまとめ

職業VTuber
活動名郡道 美玲 (ぐんどう みれい)
本名未公開
誕生日1994年6月14日
年齢28歳(2023年4月現在)
出身地バーチャル岐阜県
身長168cm (ヒール込み175cm)
血液型未公開
バスト公式ではCカップ
YouTube【3年0組】郡道美玲の教室 – YouTube
Twitter郡道美玲🐽にじさんじ(@g9v9g_mirei)さん / Twitter
所属事務所にじさんじ ANYCOLOR株式会社
STEP
2019年1月17日デビュー

2019年1月17日にVTuber夢月ロアとともに
にじさんじよりデビュー。

STEP
YouTubeチャンネル登録者数が10万人突破

2019年6月11日にYouTubeチャンネル登録者数が10万人を突破した。

STEP
3Dお披露目

2020年2月20日に3Dお披露目配信を行った。

STEP
不適切発言で炎上し謹慎処分

2023年3月22日のWBC開催中にツイートした不適切発言により炎上。
炎上により謹慎処分を受ける。

STEP
2023年4月現在

現在4月も謹慎中により活動はありません。

YouTube登録者数45.7万人を持つ、人気VTuberとして活動中。

なぜ人気が出ているのか?

郡道美玲さんが人気の理由について、KITEN編集部の偏見と知見で分析していきたいと思います。

  • 炎上を恐れないぶっちゃけトーク
  • リスナーの名前をすぐ憶えてしまう
  • ストレートな下ネタ
  • 実は裏ではちゃんとしている(らしい)
  • コラボするとガンガンぶっこむ

郡道美玲さんは配信内容からして主に男性からの人気が高いようです。

郡道美玲の活動内容について

郡道美玲さんの活動内容はVTuber活動です。

ゲーム実況(主に麻雀)を中心に、麻雀の勉強配信やコラボ配信などを行っています。
麻雀の勉強配信ではプロ雀士 多井 隆晴さんとコラボもしています。

WBCでの不適切発言ツイートでの炎上について

https://twitter.com/g9v9g_mirei/status/1638341376852262914?s=20
https://twitter.com/g9v9g_mirei/status/1638332742416084993?s=20

郡道美玲さんは度々炎上していますが、2023年3月22日のWBC実況ツイートの不適切発言により炎上し謹慎となりました。

このような実況ツイートをしていたため、野球は詳しくないと思われていました。

そして問題のツイートがこちらです。

https://twitter.com/g9v9g_mirei/status/1638333072579104768?s=20

この不適切発言ツイートが問題となり炎上しました。

郡道美玲さんは「悪意は一切なかった、ごめんなさい」と謝罪ツイートをしましたが、事態を重く受け止めた運営は郡道美玲さんに謹慎という処分を下しました。

https://twitter.com/nijisanji_app/status/1638848081113522176?s=20

活動を開始して以降複数回に渡り不適切な言動を行っており、都度当社から注意を行っていたにも関わらず、本件のツイートの投稿を行いました。」と言っていることから、運営も注意しても改善しない郡道美玲さんに対し手を焼いていたと思われます。

郡道美玲の虚言癖エピソード

VTuber郡道美玲さんは虚言壁・嘘つきエピソードや炎上についてまとめてみました。

イタリア旅行

郡道美玲さんはイタリアへ旅行で来ていると配信で言っていました。

[郡道美玲]「イタリアまで来て、深夜3時まで起きててさ~パスポート探してる女、めちゃくちゃ嫌じゃない?」

[コメント] 「パスポートならベットの下にありますよ。」

[郡道美玲]「ほんと?ちょっと見てくる!」

その際に「こちらは廃品回収車です」と外から日本語が…
焦った郡道美玲さんは突然配信を終了しました。

廃品回収業者でイタリア旅行が嘘だとバレてしまったのですが、そもそも何故イタリアへ旅行中だと嘘をついたのでしょうか?

高校教師

郡道美玲さんは高校教師という設定のキャラクターなのですが、配信で「生徒にバレた」言い出し本当に教師として働いていると公表しました。

生徒や同僚とのエピソードを具体的に話し、リスナーが「本当に教師だったのか~」となったところ、
別の配信で「別に教師じゃないし」と発言。

その後も実は教師だったことが嘘だったことをバラしてしまいます。
ちなみにこの発言で郡道美玲さんは炎上しています。

野球は詳しくない

記憶に新しい2023年3月に開催されたWBC不適切発言ツイートで炎上した郡道美玲さん。

野球を全く知らない感じで実況ツイートをしていましたが、実はこれも嘘でした。

過去にくまのプーさんのホームランダービーというゲームを実況配信していたことがありました。

ホームランを打ったときに「全盛期の落合を超えたよ」と発言していたことがわかりました。

野球に詳しくない人は落合さんも知りません。
郡道美玲さんは何故嘘をつくのでしょうか?やはり虚言癖があるのかもしれません。

過去の炎上は?

炎上①青い鯨事件(2021年頃)

簡単に説明しますと。

  • 郡道美玲さんがリスナーにミッションと題して指示を出す。
  • 指示の内容に問題があり、「土を食べる」「カツアゲを行う」など過激なものだった。
  • リスナーに指示を出し言う事を聞かせる様子が「青い鯨」と呼ばれる自殺教唆、扇動ゲームを連想させることが問題となった。

炎上②崩壊3rd配信事件

郡道美玲さんが案件で崩壊3rdというゲームを配信したことから起こりました。

  • 崩壊3rdというゲームを案件配信する
  • 郡道美鈴さんの発言やツイートに対し、崩壊3rdファンが虚偽・誹謗中傷にあたるツイートを行う
  • 郡道美玲さんは法的措置を取るとツイートする
  • 崩壊3rdファンが謝罪し、ツイート削除

炎上するのは何故?

郡道美玲さんは発言がストレートですし、言葉も荒いこともあります。

そのため、郡道美玲はいつも炎上しているといった印象になるのかもしれません。

郡道美玲の年収や収入源・スパチャでのおよそ投げ銭額

郡道美玲さんのYoutubeの広告収益をざっくりですがKITEN編集部で計算してみました。

チャンネル登録者数が46万人程度で月に約20回以上配信し平均再生数も3万回程度なので、月々約6万円のYouTube広告収益があると思います。

郡道美玲さんはVtuberですので、広告収益のほかにもグッズ販売やスーパーチャット(投げ銭)、メンバーシップなどの収入源があります。
また群道美玲さんのオフィシャルファンクラブ「郡道美玲の養豚場」は月額550円~720円の収入源もあります。

グッズの売り上げはVTuber本人に入る割合も多いようですし、スーパーチャットは常時投げられます。
特に活動周年配信や誕生日配信などでは高額のスーパーチャットが数多く投げられます。

視聴者からスパチャが送られた際、スパチャの金額からYouTube側の手数料を差し引いた残額が配信者の収益となります。
手数料の設定額は基本的にスパチャの約3割となります。 

4周年&バレンタイン特別バニー新衣装配信の際のスパチャでは、約27万円ほどの投げ銭がされていました
約27万円から30%の手数料が引かれて約19万円ほどが群道美玲さんの手元に残ります

さらに月500円ほどのメンバーシップがありますので、約46万人のチャンネル登録者がいる郡道美玲さんなら例えばメンバーシップに1000人加入していれば、月収50万円はあることになりますね。

ですので少なく見積もっても郡道美玲さんの年収は600万円以上はあるのではないでしょうか。

VTuberが使っている機材について

これからVTuberを本格的に始めることを考えている方・興味がある方に向けてVTuberが使っている機材について調べてみました。

VTuberを始めるにはどういった機材が必要なのか以下の7つが必要になってきます。

  • パソコン
  • Webカメラ
  • モーションキャプチャーソフト
  • ヘッドセット
  • マイク
  • 編集ソフト
  • キャラクターデザインソフト
VTuber動画を撮影・編集・配信するために必要なパソコンのスペックの目安ついて

CPU:「最低:Core-i5 / Ryzen5」「推奨:Core-i7 / Ryzen 7以上」
メモリ:「最低:16GB」 「推奨:32GB以上」
GPU:「最低:GTX 1660 SUPER」 「推奨:RTX 3070以上」
ストレージ:「最低:512GB」 「推奨:1TB以上」
OS:「推奨:Windows」

Webカメラの選び方・おすすめ商品
  1. Live2Dモデルを動かすなら「解像度」は720p以上がおすすめ
  2. 手元配信など動きの多い映像も撮るなら「フレームレート」60fpsがおすすめ
  3. 1人で使用するなら「画角」60°以上がおすすめ
  4. 購入コストを抑えたいなら音質のいい「マイク」付きのものがおすすめ
人気VTuberも愛用しているマイクはこちら

圧倒的なコストパフォーマンスで手に入れやすく、個人VTuberや人気VTuber「桜ころみんさん」などの多くの人気VTuberが使用しているマイクです。

おすすめ動画編集ソフト

初めて動画編集ソフトを触るVTuberの場合は機能の多さよりも、使いやすさを重視して選ぶことをオススメ。
使いやすいソフトで動画編集に慣れたらより複雑な編集ができる上位のソフトに移行しましょう。

動画編集は想像以上にPCへの負荷が高いため、ある程度ハイスペックなPCでないと編集画面が固まってしまったり、エンコード(動画ファイルに書き出す作業)に半日かかってしまうなど不具合が多く発生します。

キャラクターデザインソフト・モーションキャプチャーソフトについて

VTuberのキャラクターは、専用のソフトで制作されます。
個人向けのソフトだとLive2D、FaceRig、VRoid Studioなどが有名です。

アバターを動かせるモーションキャプチャーソフト
Kalidoface/Kalidoface 3D
Animaze by FaceRig
3teneFREE
VSeeFace などが有名です。

郡道美玲のオススメ動画まとめ

郡道美玲さんのコラボ配信でのやりたい放題の動画を紹介したいと思います。

編集後記

今回の記事では郡道美玲さんのプロフィールや不適切発言、炎上や過去の炎上、年収や収入源などについてみていきました。

郡道美玲さんの嘘や炎上をみてみると、それは炎上してもしょうがないよねと感じました。

現在は謹慎中とのことですので、しっかりと反省してこれからは炎上しないように頑張っていただきたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

CONTENTS
閉じる