ビットコインの創設者とされる“ナカモト・サトシ”は金子 勇だったことが判明!?生い立ちや死因について徹底解説。プロフィールや映画情報もご紹介。

今回の記事では、Winnyの開発者である天才プログラマーの金子勇さんのプロフィールや経歴、Winny事件の内容について考察していきます。

金子勇さんは、Winnyの開発で世間を騒がせただけでなく、ビットコインの創設者の可能性が最も高いと言われている人物です。

そんな金子勇さんのプロフィールや経歴、Winny事件の内容について情報をまとめてきました。

CONTENTS

金子 勇のプロフィールまとめ

職業プログラマー・ソフトウェア開発者・情報工学者
活動名金子勇 (かねこ おさむ)
本名金子勇 (かねこ おさむ)
誕生日1970年7月1日
年齢42歳(死没2013年7月6日)
出身地栃木県下都賀郡都賀町
身長不明
血液型不明
Instagram無し
YouTube無し
TikTok無し
Twitter無し
研究機関日本原子力研究所、東京大学
STEP
茨城大学に入学

1989年に茨城大学工学部情報工学科に入学。

大学を卒業後、同大学院工学研究科情報工学専攻修士課程を経て、1999年に工学博士になる。

STEP
研究者としてソフトウェアの開発に貢献

卒業後は博士研究員として日本原子力研究所に勤務。

2000年1月にエクス・ツールス社に入社。

3D物理シミュレーションソフトウェアである「Animbody」
アニメのミサイルの再現を目標とした「Nekoflight」などのフリーウェアを発表。

STEP
Winnyの開発を開始

2001年、P2P技術を利用したファイル共有ソフトである「Winny」の開発を開始。

STEP
Winny事件が発生

2002年5月6日、ピュアP2P型の通信方式を持たせたファイル共有ソフトを2ちゃんねるのダウンロードソフト版で公開。

WinMX等のP2Pソフトが著作権侵害ファイルの流通用に普及した。

WinMXで逮捕者が出たため、匿名性が強化されたWinnyに移行する利用者が続出した。

2004年5月10日、金子さんは著作権法違反幇助の疑いで京都府警察に逮捕される。

STEP
裁判で無罪になる

2006年12月13日、京都地方裁判所で罰金150万円・求刑は懲役1年の有罪判決が言い渡される。
金子さん側が大阪高等裁判所に控訴した。

2009年10月8日に逆転無罪判決。

2011年12月20日、最高裁第三小法廷は検察側の上告を棄却し、無罪が確定。

STEP
急性心筋梗塞で亡くなる

2013年7月6日、急性心筋梗塞により42歳で亡くなった。

Winnyとは?

Winnyとは、Peer to Peer(P2P)技術を応用したファイル共有ソフトになります。

Peer to Peerとは、ネットワークで繋がったPC同士がサーバーを通さず通信が行える方法となります。
仮想通貨のブロックチェーンの仕組みの根幹となっているだけでなく、LINEで写真・動画を共有する際にも利用されている技術です。

現在のインターネットは基本的にGoogle・Amazon・Apple等の巨大ITの中央サーバーが情報を管理し、そのサーバーを通さないとユーザー同士の情報のやり取りが行えませんでした。

サーバーに情報が全て集約されるクライアント・サーバー方式とは違い、ネットワークで繋がった全ての端末が情報を共有するのがP2Pの特徴です。

P2Pのメリットはデータの集中防止や匿名性の確保などが挙げられます。
一方で、デメリットとしては流出した情報を止めることができない点・匿名性故に違法に利用される点が挙げられます。

金子勇の著書をご紹介!

金子さんが自身で開発したWinnyをどのように構築したのか、どんな技術を使って実現したのか等の内容をまとめた著書をご紹介します。

ネットの口コミを拝見しても、P2Pの技術に関してどの著書よりも詳しく記述してあり、尚且つITについて詳しくない人でも興味深く読むことができると書いてあります。

ITに全く関係ない仕事の方でも、一度読んでみることをオススメします。
購入はこちらから。

Winny事件とは?

Winny事件とはどういった事件なんでしょうか?深く見ていきたいと思います。

Winny事件とはWinny開発者である、金子 勇さんが作成したWinnyを使用して、著作権のある映画・ゲームソフトなどのデータを違法に公開したことが相次いだ事件になります。

2003年11月27日、著作権法違法容疑で愛媛県松山市の無職の少年と群馬県高崎市の自営業男性の2人の逮捕されています。

金子さんも著作権違反幇助の疑いで京都府警察に逮捕されています。

さらに2004年からは、Winnyを使用したユーザーの中から暴露型ウィルスAntinnyなどに感染したユーザーが続出します。

Winnyは基本的には「このフォルダを他のユーザーに公開する」と指定したフォルダだけが公開されますが、こういったウイルスに感染している場合では、指定していないデータも全てWinny上に公開されてしまいます。

その結果、一般企業の業務データをはじめ、陸海空自衛隊の情報・京都警察の捜査種類なども流出する事態に発展しました。

金子さんは最終的には、裁判で無罪を勝ち取っています。

映画「Winny」

金子さんが引き起こしたWinny事件を映画化した作品が、2023年3月10日から上映されています。
「殺人に使われた包丁をつくった職人は逮捕されるのか」という疑問点を提示して、技術者の未来と権利を守るために戦った男たちの姿を描いています。

Winny事件を余り知らない方でも、金子さんの何が凄いから天才と言われているのかを知ることができると思います。
まだ上映していますので、気になった方は是非映画館に足を運んでください。

金子 勇さんはビットコインの創設者だったのか?

引用:ビットコインの購入戦略1選 | ぐりーんブログ (green-fireblog.com)

仮想通貨で最も世界的に有名なのが「ビットコイン」ですが、このビットコインの創設者である“ナカモトサトシ”さんは金子さんではないのかという噂が広まっています。

ナカモトサトシさんが天才と言われている理由ですが、データの改ざんを許さない仕組みを作り、データに価値を持たせて送信を行う技術を開発したからです。

世界からの評価も高く、2016年のノーベル経済学賞にもノミネートされました。

ビットコインの創設者と疑われた人物は金子さん以外にも居ました。

1人目、ドリアン・ナカモトさん

ナカモトという名字であり、日系アメリカ人のエンジニアであったため噂されましたが、本人は完全否定しています。

2人目、クレイグ・ライトさん

自分からビットコインの創設者であると主張されていました。
クレイグさんはオーストラリア出身の企業家です。

しかし後日、創設者である主張を撤回する発言をブログで投稿しています。

3人目、望月新一さん

京都大学で勤務する教授ですが、望月さんもビットコインの創設者として推測された一人です。

アメリカ情報工学の有力者であるテッド・ネルソンさんが、ナカモトサトシの正体が望月教授だと主張したことで、ネット上に噂が拡散されました。

ですが、本人は無関係であると発表しています。

金子さんを含む4人が疑われたのですが、金子さん以外の3人は関係がないと発言しているため、残された金子さんがナカモトサトシであるという噂が一番信憑性が高いといえるでしょう。

ナカモトサトシさんが保有している112万5,150BTCものビットコインが2010年頃から動いていないため、創設者は既に亡くなっているという説が濃厚ですが、そうなってくると2013年に亡くなった金子さんが創設者であるという説の可能性が高くなります。

金子勇の生い立ちや死因

金子さんの生い立ちを以下でまとめています。

  • 小学生の頃からプログラミングを学ぶ
  • 高校で第一種情報処理技術者試験合格
  • 茨城大学工学部情報工学科に入学し、同大学院で博士号を所得
  • 日本原子力研究所を経て、エクス・ツールス社に入社
  • 東京大学大学院情報理工学系研究科特任助手
  • Winnyの開発を行う
  • 株式会社ドリームボートの社外取締役を経て、同社ファウンダー兼CINO
  • 東京大学情報基盤センタースーパーコンピューティング研究部門特任講師

金子さんの死因は、急性心筋梗塞です。

ですが、これだけ社会に影響を与える天才ですので、一部で暗殺説も出ていたようです。

42歳という若さで心筋梗塞で亡くなったことに怪しいと感じている方も居るようで、国家規模での暗殺ではないのか?と噂している人も居るほどです。

Winny事件で犯罪者扱いをされたり、天才であるために周りからのストレスを受けていたため、病気で亡くなったのは本当だと思います。

しかし、本当の真相は亡くなった今では知る方法がありません。

金子 勇の仕事内容について

金子さんは大学院で博士号を所得後、プログラマー・ソフトウェア開発者・情報工学者として活躍しました。

Winnyの開発に成功しただけでなく、ビットコインの創設者の可能性が最も高い人物だと言われています。

KITEN編集部

金子さんの開発したWinnyが結果として、社会に混乱を招く結果になってしまいましたが、金子さんの開発した技術が発展していき、最終的にはビットコインの開発にも貢献しています。

編集後記

今回の記事では金子勇さんのプロフィールや経歴、Winny事件の内容などについてみていきました。
金子さんはWinnyを開発し、社会に新しい技術の可能性を提示しました。

その他にも、ビットコインの創設者である可能性が最も高い人物として知られています。

42歳という若さでこの世を去ってしまいましたが、もし金子さんがまだ生きていたら私達に新たな技術の進歩を見せてくれたかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

CONTENTS
閉じる