今、海外で大注目されている日本人サッカー選手“三笘 薫”/高校やサッカー経歴やプロフィールを総まとめ。移籍先のクラブチームでの年棒や反応についてもご紹介。

今回の記事では、プレミアリーグで活躍する“三苫 薫”選手の記事になります。

高校時代の活躍やサッカー経歴やプロフィールについて詳しく徹底解説。
また、移籍先のクラブチームでの年棒や反応についてもご紹介していこうと思います。

それでは、さっそくですが見ていきましょう。

CONTENTS

三笘 薫 / プロフィールまとめ

職業プロサッカー選手
本名三笘 薫 (みとま かおる)
活動名三笘 薫 (みとま かおる)
誕生日1997年5月20日
年齢25歳 (2023年4月現在)
出身地神奈川県川崎市
身長・体重178cm・73㎏
血液型O型
インスタ三笘薫
Twitter未開設
所属チーム現所属:プライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC
ポジションFW/MF/DF (LWB)
背番号22

三笘 薫 / 経歴

STEP
兄の影響でサッカーを始める

3歳差のある兄の影響でサッカーを始める。

STEP
クラブチームに所属する

小学校のグランドで活動するクラブさぎぬまSCでプレーしたのちに川崎フロンターレU-10に加入。

高校卒業するまで川崎フロンターレの下部組織に所属。

STEP
トップ昇格を断り大学に進学

トップチームへの昇格も打診されていましたが、「まだプロで活躍できる確信が持てない」という理由から
トップ昇格を断り、スポーツ推薦で筑波大学-体育専門学群へ進学。

STEP
ユニバーシアード日本代表に選出されて優勝

2017年6月21日の大学2年時に天皇杯2回戦でベガルタ仙台戦で2得点を挙げ勝利に貢献したことから
2017年夏季に台湾で行われた2017年夏季ユニバーシアードで金メダルを獲得。

STEP
川崎フロンターレに入団

2020年に川崎フロンターレに入団。
2020年2月22日に開幕戦のサガン鳥栖戦で途中交代し J1デビュー。
2020年7月26日、7節・湘南ベルマーレ戦でプロ入り初ゴール。

STEP
クラブチーム「ブライトン」に完全移籍

2020年東京オリンピック終了後の2021年8月10日に
イングランド・プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに完全移籍。

STEP
クラブチーム「ユニオン・サン=ジロワーズ」に訳ありで移籍

A代表経験 (サッカー日本代表)がなかったことからイギリスの労働許可が発給されないため

ベルギー・ファースト・ディビジョンA所属のロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへ期限付きで移籍。

STEP
ブライトンに復帰

2022年の夏に所属元であるブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに復帰する。
2022年7月16日のプレシーズンマッチで後半戦から出場しブライトンデビュー戦で初ゴールを決める。

STEP
2023年4月現在

日本人選手のプレミアリーグ1シーズン最多得点数を6点に並ぶ。

三笘 薫の何が凄いのか?

2022年で最も評価が高まった日本人サッカー選手といわれる三笘 薫選手。
短期間で日本代表の顔になるほどの活躍は、意外と言われるほど。

2022年~2023年シーズンからは、世界最高峰のプレミアリーグに移籍し活躍の場を見せつける。
三笘 薫選手の武器はどういったところなんでしょうか?

  • ドリブル時の姿勢が良い
  • 細かいタッチと強めのタッチの使い分けができる
  • 「反発ステップ」という絶対的なスピード武器がある
  • 落ち着いた状態で精度力の高いシュート

上記の4つが三笘 薫選手の武器です。

日本人最多記録更新

https://www.youtube.com/watch?v=tbwGEGYYZQg

今までの日本人選手の1シーズンにおけるプレミアリーグの最多得点は6点
2012年~2013年の香川 真司選手 (マンチェスター・ユナイテッド)
2017年~2018年の岡崎 慎司選手 (レスター)
2022年~2023年の三笘 薫選手 (ブライトン)

の3名が最多記録でしたが
2023年4月1日に行われたイングリッシュ・プレミアリーグ第29節のブレントフォード戦で今季7ゴール目を挙げたました。
7ゴール目を決めたことで三笘 薫選手が日本人選手最多記録を更新しました。

KITEN編集部

日本人選手初の快挙。
どこまで最多記録を伸ばすのか三笘 薫選手から目が離せません!

三笘 薫は結婚している?そのお相手や馴れ初めについて

今、日本人サッカー選手として世界から注目を集める、三笘 薫選手は結婚しているとの情報がありましたので詳しくみていきたいと思います。

三笘 薫選手の結婚相手は、剱持 クリアさんという方です。
簡単に剱持 クリアさんのプロフィールをご紹介。

剱持 クリアさんのプロフィール
✓名前剱持 クリア (けんもち くりあ)
✓誕生日1997年8月9日
✓年齢25歳 (2023年4月現在)
✓出身地山梨県
✓身長169cm
✓血液型不明
✓大学筑波大学
✓陸上種目陸上競技-三段跳

大学を卒業した後も陸上競技 三段跳の選手として活動されています。

お2人の馴れ初めについて

三笘 薫さんと剱持 クリアさんの馴れ初めについてみていきたいと思います。

お2人の出会いは、同じ大学の筑波大学で知り合ったそうです。
大学に入学して、学部で同級生が少なかったことから
お互い1997年生まれで同い年、同じ体育専門学群を専攻だったことから仲良くなったそうです。

剱持 クリアさんとは、同じアスリート選手として高い目標に向かって努力していることからトレーニングを一緒にしたりと二人三脚で頑張っていたそうです。

大学生活では三笘 薫さんと剱持 クリアさんはグループ生活を送ることが多かったことから、その中で交際に発展したそうです。

入籍したのはいつ頃?

三笘 薫さんと剱持 クリアさんが入籍されたのはいつなのでしょう。

2022年7月3日に入籍したことを三笘 薫さんのInstagramに投稿されていました。
婚約指輪をアップに、後ろの方ではお互い見つめあって笑っている様子が想像できますね。

末永くお幸せに!

三笘 薫の年俸について

今、サッカー界で注目される三笘 薫選手の今までの年俸や年収についてみていきたいと思います。

所属チーム年俸 (およそ)
2020年川崎フロンターレ480万円
2021年1月~7月川崎フロンターレ2000万円
2021年8月~2022年8月ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ1億7500万円
2022年8月~現在時点ブライトン1億7500万~14億

三笘 薫選手は、2020年から日本のJリーグ川崎フロンターレに所属し年俸480万。
その一年後には、約4~5倍の年俸になっています。

海外のクラブチーム「ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ」に移籍した際には、約8~9倍の年俸になっています。

現在所属してクラブチーム「ブライトン」での年俸は活躍次第で増えそうです。

三笘 薫選手の移籍金が爆上がり中!

サッカー選手には市場価格というものがあります。
移籍などをする際の移籍金の指標となる価格のことです。

この市場価格を参考にして代理人とチームが交渉を行い、移籍金や年俸が決まるそうです。
サッカー選手の価値が表れるとても大事な数字ですね。

今、現在 (2023年4月)三笘 薫選手の移籍金額が爆上がりしていることが判明しました。
三笘 薫選手の今までの市場価格を表にしてみましたので見ていきましょう。

所属チーム市場価格 (為替レートにより変動、推測)
2020年川崎フロンターレ約600万円
2021年川崎フロンターレ約1億9000万円
2022年ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ約3億円
2022年 (W杯直前)ブライトン約8億6000万円
2022年 (W杯直後)ブライトン約11億5000万円

2022年に開催された4年に1度開催される“FIFAワールドカップ”がカタールで開催されました。

日本代表はグループEに属し、強豪のスペインやドイツと同じグループだった。
ですが、強豪のスペインやドイツと激闘の末、勝利を収めたことから日本の快進撃に世界中が注目を集めました。

三笘 薫選手もプレーやアシストでチームに貢献する大活躍をしました。
なかでも印象的なのは、グループE スペイン戦で見せた1.88mmの奇跡が印象的だ。

W杯開催後は、ワールドカップでの活躍が評価されて市場価格が「3億円」アップするなど注目されるサッカー選手となった。

現在、所属しているクラブチーム「ブライトン」での活躍も評価されていることから大幅な市場価格が上昇すると言われています。

KITEN編集部

2022年ワールドカップ 強豪スペイン戦でみせた「1.88mmの奇跡」は
奇跡的な瞬間でした。
まるでアニメのような展開でしたね。

年俸について

三笘 薫選手の年俸についてみていきましょう。

地元メディア「サセックス・ワールド」によると、三笘 薫選手の年俸は102万ポンド (日本円で約1億6400万円)です。

現在の活躍の様子から再度契約し場合、年俸は7億円を超える可能性もあるそうです。

日本人選手の過去最高年俸は、マンチェスター・ユナイテッド時代の香川 真司で推定400万ポンド (約6億4000万円)とされています。
三笘 薫選手がこのまま活躍が続くようであれば、一気に最高額を更新する可能性は高そうです。

三笘 薫選手が愛用しているサッカーグッズをご紹介

三笘 薫選手が愛用しているサッカー用品について調べてみました。

三笘 薫選手が愛用しているスパイク

2023年3月28日に行われた、日本代表対コロンビア代表戦で着用していました。

編集後記

今回の記事では、今世界的に注目を集める日本人サッカー選手 三笘 薫選手のサッカー経歴やお嫁さんや年俸についてまとめました。

三笘 薫選手のサッカースキルや技術は世界に通用することがわかりましたね。

プレミアリーグでは、日本人の1シーズンゴール数を最多記録更新といった輝かしい成績で
更に世界から注目を集めるサッカー選手になっています。

今後の活躍が楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

CONTENTS
閉じる